| HOME | TOP | 新規投稿 |

気まぐれ日記


Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] → Next

秋の日曜日 2011/10/02 (日)
今日は日曜日
近くの小学校からは運動会の音楽が流れてくる

あと1週間したら稲刈りも始まるだろう
あぜ道の彼岸花も殆どが色あせてしまった

犬の散歩をしながら野草の花を写したが上手く写せていなかった
撮り置きの画像から
1317514082.jpg

夏、九重連山へ 2011/08/29 (月)
今日は仕事は休み
朝起きてしばらくしてから(09:00)久住山へ登ろうと思い立って
牧ノ戸登山口から(10:30)登り始めました

夏休み中なので子供連れのご夫婦で登られている方が多かったです
沓掛山に設置してある温度計は29度を示していた
5月以来久しぶりの登山なので体は鈍ってしまっている(^_^;)

夏には珍しく澄み渡った青空に山の緑がまぶしく感じられた
久住山へ着いたのは(12:50)、山頂で昼食を摂って中岳へ向かうことにした

御池を周って撮影をしながらノンビリと中岳へ(14:35)
山頂から、坊がつる、三俣山、平治岳、大船山の眺めを満喫し
天狗ヶ城を経由して下山しました(16:30)
自販機で買ったコーラがことのほか美味しく感じました
1314746452.jpg
1314746538.jpg
1314747072.jpg
1314747124.jpg

雁俣山 2011/05/06 (金)
昨日から熊本へ行っていた
娘の長男「光希」のお節句へ呼ばれたからだった
このまま元気に大きく育ってほしいものだ

連休だったので、昨晩は泊まって朝食後、雁俣山へカタクリを見に登ってきた
何年も前から行ってみたいと思っていた山、カタクリはちょうど見ごろの状態だった(*^_^*)
1304680857.jpg
1304680970.jpg
1305024306.jpg

由布山麓 2011/04/21 (木)
今日は休みだったので、標高の高い場所ではまだ桜を見れるのじゃないかと思い、別府ロープウェーの桜を見に出かけたが、すでに葉桜状態

そこから由布岳の登山口へサクラソウを期待して行ってみた
こちらはまだ早すぎて数株しか開花をしていない、愛媛アヤメ(草丈10cm前後の野生アヤメ)と黄スミレも写し、湯布院で昼食の「うどん定食」を摂って帰宅した
1303474018.jpg
1303474044.jpg
1303474065.jpg
1303474087.jpg

桜並木 2011/04/13 (水)
昨日、行橋市の川沿いに満開の桜並木が目にとまり
数枚写しました

風が無くて水面がもっと静かだっら、綺麗に映りこんだと思います
来シーズンも写しに行きたいですね
1302704347.jpg
1302704408.jpg
1302704549.jpg

福智山ろく花公園 2011/04/12 (火)
陽気に誘われて国東半島を脱出し
九州北部、直方市に在る「福智山ろく花公園」まで出かけて来ました

福智山(900m)の登山口近くに拓かれた山野草の咲く公園
見たかったのはユキワリソウです
でも少し遅かったです、かろうじて一輪の花を見つけて写しました
園内はチューリップ・ポピーの花盛り、珍しい黄花のカタクリも咲いていました
1302703902.jpg
1302703925.jpg
1302703955.jpg

魚見桜 2011/03/27 (日)
日出町に魚見桜を見に行って来た
樹齢は400年を超えているらしい
数年前に行ったときは支柱の先の枝にも花が咲いていたのですが

もう根元の部分の枝にしか花は咲いていなかったです
このまま衰えてしまうのでしょうか?、寂しい気がしました
周囲には跡継ぎの桜が植えられていましたが、まだまだ若い木です
1301217578.jpg
1301217610.jpg
1301217739.jpg
1301218028.jpg

昆虫館 2011/02/09 (水)
山香町に在る農業文化公園内には花昆虫館があり
珍しい蝶が飛び回っている

しかし入場者が少なくて採算割れ、今年度3月までで閉館すると聞いて、蝶の撮影に出かけてきました
ここではオオゴマダラとツマムラサキマダラを載せます
1297249831.jpg
1297249888.jpg

ホトケノザ 2011/02/03 (木)
暖かい陽気に誘われて、久しぶりに
タムロンの90mmマクロレンズで撮影をしてきました

ホントは梅の蕾を写したかったのですが、まだまだ小さくて(T_T)


1296728195.jpg

年賀 2011/01/01 (土)
31日の午後10:30から
地元の神社で初詣に来られる方へお神酒を振る舞い接待をした

雪の積もる厳しい寒さの中で20人ほどのお参りがあった
帰宅したのは午前04:00ころになった
チョット喉がイガラッポイ、風邪をひきかけなのかもしれない

日記をご覧になられる皆様、今年も宜しくお願いします<m(__)m>
お年玉として、昨年の航空祭で写したPー3Cの画像を掲載します〜
1294117156.jpg
1294117239.jpg

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] → Next



| HOME | TOP | 新規投稿 |
CmfDiary(ver1.01)