| HOME | TOP | 新規投稿 |

気まぐれ日記


Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] → Next

判ったー 2015/01/21 (水)
この野鳥、1/09に近くの川で写したのですが、分類が出来ていませんでした
姿かたちからしてイソシギだと思ってはいたのですが、海から4〜5kmの内陸だったので確信が持てなかったのですが

白い部分の形状からクサシギと判明しました(参考にしたWEBの管理者に感謝します)
午前中9時ころの撮影ですからカメラの露出が迷ってしまって、数枚写したが白い腹部と
背景の暗さで白飛びしたり、黒潰れしたりと散々な結果
測光モードも研究の余地ありです(+_+)

辛うじてこのカットがまずまずかな(^_^.)
とりあえず分類が確定した事を喜ぶことにします(#^.^#)

1421825997.jpg

行きたいなー 2015/01/19 (月)
きょうは北風が強くて肌寒い一日でした
17日の画像を整理しながら、天気予報で熊本県の週間天気を調べている私が居ました

今度の土曜日が良さそうですが、カミさんからダメ出しが出ました
多くのカメラマンが毎年何度も通い続ける気持ちがわかります

三脚を立てカメラとレンズをセットして待つ間に他のカメラマンとなんとなく連帯感が醸し出されてくるんです
カメラを背負って日本全国に被写体を求める強者も来てました
待っている時間は長かったけど楽しかったです〜
1421662989.jpg
1421663362.jpg

熊本空港 夕日 2015/01/17 (土)
10日のリベンジに行ってまいりましたが
返り討ちに会ってしまいました

お天気も、夕日の色も良かったのですが、日没でダルマ夕日になった時に
飛行機が登場しません〜

飛び立った飛行機も夕日に絡まず、カメラマンが肩を落として帰る姿が
侘しさを醸し出していました
皆さんお疲れ様でした、いつかはきっと素晴らしい写真が撮れるって思いましょう〜

帰路の車の中で悔しさを噛みしめました
1421506468.jpg
1421506552.jpg

宮崎県の名峰 2015/01/15 (木)
団塊の世代が定年を迎えて、写真、登山と趣味に集中している方が増えているようです
しかも今は山ガールと呼ばれる若い女性たちの登山者が多くなっている

九州本土の登山は九重、霧島、阿蘇の山並みが人気が高いようですが
私は難易度は高くなるけど祖母山、傾山、大崩山に登るのが好きですね〜

特に大崩山は頂上からの展望は期待できないですが、花崗岩からなる湧く塚、坊主尾根の展望は非常に見ごたえがあり
登るときも緊張感を強いられますが、満足感は最高です
でも初心者が最初から挑戦することは無理だと思いますので、数年の経験を重ねてからチャレンジしてください

ここでは、大崩山のシンボルの一つ小積みダキの姿を載せます
3枚目は坊主尾根に掛かる梯子の様子です
1421316459.jpg
1421316483.jpg
1421316911.jpg

初、見参 2015/01/13 (火)
事情があり、遠ざかっていた登山、撮影を再開すべく
体力の向上を図るために去年の4月から半年間以上、犬の散歩を30分〜1時間ずつ、一日4Km以上歩くようにしています

コースは主に近くの川沿いを、カワセミのポイント探索もかねて
きょうはお天気もいいので、グレートトラバース 15min. 百名山一筆書き踏破への道の放送を見てから
8時から10時まで歩きました、柴犬は10kmくらいはへっちゃらで走る体力があるので元気そのもの

途中で見つけた野鳥のポイントで初めて目にしたオオジュリンを写しました
もちろん撮影へは犬の散歩が終わってから出直しました

撮影時刻は12時すぎ、葦の繁る中に2匹居ましたが、右の子は顔を出しませんでした
オートフォーカスではピントが合わないので手動でピント合わせをしています

最初はホオジロと思ったのですが、写真を拡大すると違いが判りました
参考のために同じ場所で見たカシラダカもしくはホオジロ♀も載せておきます

バードウォッチングも楽しいですね〜

1421126933.jpg
1421127969.jpg

初詣 2015/01/12 (月)
正月は寒かったので、地元の八坂神社に初詣をした
かみさんが両子寺に初詣をしたいと言うので運転手として同行した

国東半島の中心に聳える国東市安岐町両子の両子山中腹に在る両子寺、天台宗の別格本山
入り口で今年の正月は初詣は多かったですかと聞いたら
「雪が降ったので例年の半分くらいでした」と教えてくれた、20pほど積もったらしい

護摩堂で本尊の不動明王にお参りして、交通安全のお守りを買った
昼食は近くの「河原そば」で、お握りとカモ葱蕎麦を頂いた
蕎麦の味はまずまず、地元で採れたお米で炊いたお握りが美味かった

夕刻の散歩中に工事現場で7日に出会った黒柴の子犬に再会した
土埃にまみれて一生懸命に遊んでいる姿はことのほか可愛いかった(*^。^*)
1421058201.jpg

惜別 2015/01/11 (日)
1月8日は私の誕生日だった
朝、目が覚めて寝床の中でカメラの事を考えました

風景をメインに撮っていた、Canon 1Ds MarkIIも買ってから
10年になったので、下取りに出して新しいフルサイズのデジ一眼にリニューアルすることにした

Yahooのオークションへ出品しようと付属品一式を写していたのですが
信頼できるお店にお頼みして次のユーザーにお渡ししようと思いなおし
○○ムラさんに査定をしてもらい、マズマズの査定額で後継の機種、5D MarkIIIを手に入れました

2006年には傾山〜祖母山の縦走を2泊3日でやり遂げたときにも同行した
愛機でした
重さは本体だけで1,200gもある重量級、今ならとても担いで登ろうとも思わないです

いろんな場所で思い入れのある画像を記録してきました
ありがとう、1Ds MarkII ネット中古で出品中でした↓
http://search.net-chuko.com/?limit=30&ichar=UTF-8&q=EOS-1D%EF%BD%93+Mark+II%E3%80%901670%E4%B8%87%E7%94%BB%E7%B4%A0%E3%80%91

1枚目:オークションに出そうと思って、写した1Ds MarkIIの一式(買った当時の元箱、保証書、付属品すべて完璧に揃っています)
2枚目:後継の5D MarkIIで写した阿蘇山の噴煙(40mmrレンズで写したのでm(__)m )
1420956383.jpg
1420956870.jpg

夕日 2015/01/10 (日)
熊本空港へ飛行機と夕日のコラボを写しに出かけて来ましたが
低い位置の雲に遮られて見事に玉砕しました

現地で経験豊富なカメ吉さんに場所取りからカメラの設定とお世話になりました
お礼を申し上げます

2枚目の写真の6分後には太陽が隠れてしまいました
リベンジをしたいですが、お天気と日程の調整が問題ですね
ヤケ酒でも飲んで寝ましょう(・_・;)

1枚目:17:11ころ
2枚目:17::20ころ
1420903920.jpg
1420904350.jpg

マガモのご夫婦 2015/01/09 (金)
きょうは午前中、オシドリを狙って撮影ポイントに
カモは来てましたけど、オシドリには出会えませんでした

天気は良かったけれど、風が冷たくて凍えました
あきらめて帰ろうとしたときに出会った、カモさんたちです
小さいカモはカイツブリでしょう

16:30過ぎには大分空港で飛行機の撮影をしました
大分空港なのにクマモンが居ました(*^_^*)
1420800356.jpg
1420800409.jpg
1420800569.jpg
1420800689.jpg

マガモ 2015/01/08 (木)
昨日の撮影から、頭部の碧さ見事です
1420710737.jpg

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] → Next



| HOME | TOP | 新規投稿 |
CmfDiary(ver1.01)