| HOME | TOP | 新規投稿 |

気まぐれ日記


Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] → Next

ヒドリガモ 2015/01/07 (水)
きょうは大分県の野鳥の宝庫
守江湾にカモを写しに行きました

杵築城の南に流れる八坂川河口に広がる遠浅の海
生きる化石、カブトガニの生息地でもあります

ヒドリガモが来ていました
1420616708.jpg

ホオジロ科ホオジロ属 2015/01/06 (火)
昨日の撮影です
ホオジロと珍しい、ミヤマホオジロ多分これはオスだと思います

1枚目:ホオジロ
2枚目:ミヤマホオジロ♂
1420552069.jpg
1420552090.jpg

野鳥 2015/01/05 (月)
きょうは午後から野鳥の撮影です
ジョウビタキ、アオサギを写せました
犬の丸は大人しく留守番でした

機材 Canon 7D:Tamron 150-600mm F5-6.3

1420441030.jpg
1420441094.jpg
1420441125.jpg

犬の欠伸 2015/01/04 (日)
今日はお天気も良く、気温も高めです
ご近所で撮影を楽しんできました

自宅へ帰ってくると、丸が大あくびをして迎えてくれました(*^_^*)
撮影機材 Canon 7D:Tamron 150-600mm F5/6.3
No2:すずめ
No3:ジョウビタキ♂
No3:ツグミ 
1420351032.jpg
1420351108.jpg
1420351130.jpg
1420351546.jpg

産山〜波野〜小国 2014/04/14 (月)
早めに犬の散歩を済ませて、桜を撮りに
産山村の高木医院の山桜、波野村の大桜
そして再度、前原の一本桜と回ってきました

天気は快晴、少し雲があった方が絵になるんだがと贅沢な
思いも持ちましたが

高木医院の山桜はもうかなり散っていました
波野の大桜はまだ蕾でした
前原の一本桜は月齢14.3の月の出を待って6:20頃まで撮影をしました
1397556585.jpg
1397557565.jpg
1397565997.jpg

遅咲きの桜 2014/04/10 (木)
熊本県の小国町、前原の一本桜へ出かけました
初めての場所だったので前日から走行コースを調べました

九重インターから降りて小国方面へR387〜R212杖立温泉方向へ向かい
途中から右折した

目指す桜は牧場の中を通って行った、途中から案内板が出ていたので迷わずに到着した
ロケーションは涌蓋山を背景にした牧草地の中を農道が伸びている広大な景色
あいにく遠くがモヤっているお天気でした

根元を見ると祠の中にお地蔵様らしきものが祀られていた
すぐ横に太い切り株が朽ちかけていた、以前は2本の桜があって1本が切られたのだろう

1397137039.jpg
1397137305.jpg
1397137423.jpg

ダム湖 2014/04/02 (水)
昨日に続いて国東の桜めぐり
安岐町の桜の名所「安岐ダム」へかみさんを連れて行った
1396608232.jpg
1396608252.jpg
1396608312.jpg
1396608406.jpg

国東半島、春 2014/04/01 (火)
今年の冬は遅くまで雪が降って
桜の開花が遅くなるかと思っていたが例年通りの時期に咲き始めた

きょうは、半島の生活道路として放射状の谷筋に広がる
町を繋ぐ広域農道「オレンジ道路」を北へ向かった

最初に行ったのは同じ町内の山沿いに咲く桜
根元には祠が祀られている

それから国見町の千燈岳の麓ちかくに在るあかねの湯あたりまで足を延ばした
1396607821.jpg
1396607848.jpg
1396607998.jpg
1396608022.jpg

ハッピーバースディ 2014/02/03 (月)
昨日も今日も朝から濃霧の立ち込める天気でした

節分で豆まき、恵方巻きと楽しんでおられる方も多いでことでしょう
我が家の柴犬”丸”は今日が誕生日です
1歳になりました

貰ってきたころの幼い可愛さが薄れていくのはさびしいですが
1人前の犬として顔立ちが整って行くのを見るのも楽しいものです
この頃は朝夕に1時間ほど散歩に連れて行っています

柴犬特有のオムスビ型の頭とアーモンドのような目が際立ってきました

1391426143.jpg

アオサギ 2014/01/23 (木)
昨日、自宅の近くでチョウゲンボウを見かけたので
望遠400mmで写すことができた

飛ぶところも写したのだが、400mmのレンズでは非力
長い間600mmクラスが欲しいとは思っているのだがCanonの純正EFレンズは高価すぎて
手が出せない(100万円ほどします)

ネットで調べていたら、Tamronの SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD Canon用が
昨年(2013)12月に発売されていた
性能もまずまずのようだ

ネットショップでは3ヶ月待ちとなっていた
値段は100万円の1/10くらいだったので注文をした
近くの販売店での受け取りとしたので、それまでにお金を工面しないと〜

昨日見かけたアオサギです
1390471299.jpg

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] → Next



| HOME | TOP | 新規投稿 |
CmfDiary(ver1.01)