| HOME | TOP | 新規投稿 |

気まぐれ日記


Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] → Next

キツネノボタン 2013/04/25 (木)
春先の田んぼにたくさん生えています

1366882870.jpg

九州本土、最高点 2013/04/16 (火)
昨日は良いお天気で
久しぶりの山登り、いろんな憂さも晴らしてきました

九重に牧ノ戸から登ると、久住山〜中岳〜天狗ヶ城と
ワンセットで縦走することがほとんどです

特に久住中岳から見下ろす、坊がつるを中心とした
周りの三俣山・平治岳・大船山、眺望が良ければ遠くに
由布岳の見える風景はいつ見ても雄大で大好きです

ミヤマキリシマの咲くころは、向うの平治・大船山から中岳を眺めたいものです
1366109292.jpg
1366109444.jpg

御池(みいけ) 2013/04/15 (月)
今日は登山を楽しんできました
昨年の8月以来の山登りです

足腰が衰えないように毎日1時間ほど散歩をしているのだが
登山道を歩く負荷には及ばないことを痛感した
月に1度は登っていないと体が鈍ってしまう

牧ノ戸登山口から、久住山〜久住中岳〜天狗ヶ城〜牧ノ戸と廻ったが
09:20に登り始めて、下山は14:00頃だった、下山時には沓掛山へのアップダウンが足に堪えた、お天気は良かったのだが風が強くて往生した

九州本土最高峰の中岳山頂で帽子が風に煽られて飛んで行ってしまった、仕方がないのでブルーのロングタオルを頭に被って下山した
見っとも無いとは思ったのだが紫外線をよけるために我慢をした(+_+)

写真は御池(みいけ)越しに写した天狗ヶ城です
大船山にも御池と書く火口湖が在りますが(おいけ)と呼びます

3枚目は天狗ヶ城と中岳を結ぶ吊り尾根部から久住山を(左側の山)写しました
1366019653.jpg
1366019688.jpg
1366019853.jpg

腕白息子 2013/04/11 (木)
丸が来て2週間が過ぎました
昨日は2回目のワクチンを打ちに行きましたが
獣医さんの前では猫を被ったように大人しくて「大人しい犬じゃなあ」
って褒められましたが、帰ったとたんに大暴れで走り回りました

犬なのに猫を被るとは、お主役者だな〜
とカミさんと大笑いでした

今日の丸は、いつもと変わらずの腕白ぶりを発揮しています
顔も貰ってきたときの幼さが薄れてきています、先日小さな首輪を着けました
1365663647.jpg

フラッシュ 2013/04/07 (日)
地区の役員をしているので3月に役員報酬をいただいた
せっかくだから記念として形に残る物をと思いフラッシュを購入した

Canonのスピードライト430 EXUが昨日届いた
もちろん通販を利用した

Canon EOS 1DsUに着けてみた、EOS 1DsUと EOS 7Dを写したので載せます
手持ちで、それぞれ1/6秒と1/4秒のシャッタースピードだったのでちょっとブレてますが
1365341315.jpg
1365341915.jpg

花散らしの 2013/04/06 (土)
昨日の夜から雨です
これでほとんどのソメイヨシノが散ってしまうだろう

昨日出かけた「安岐ダム」は数年ぶりだった、ダム湖を中心に桜が植えられている
標高が高いので平地よりも開花が1週間ほど遅い

途中の里山にはたくさんの山桜が咲いていた
ほとんどが散っていた、来年は良い時期に来て写してみたいものだと思ったが、そんなことを覚えているだろうか(^_^.)

3枚目:丸の写真です、腕白そうな顔つきになっている
今日は雨なので外では遊べない、家の中ではいろんなものを銜えて逃げ回るので、お守りも結構疲れてしまう
1365201093.jpg
1365201137.jpg
1365202084.jpg

丸、元気すぎ 2013/04/05 (金)
3月25日に貰われてきた
柴犬の丸は、2日ほど神妙にしていたが
現在は腕白ぶりをいかんなく発揮、一瞬たりとも大人しくしていない

写そうとレンズを向けると遊んでもらおうと喜んでこちらへ突進してくる(^_^.)
2ヶ月でこのくらいのパワーなので今後はどんなワンコになっていくのだろうか、トイレは外でさせるようにしている
来てから10日が過ぎて体も大きくなったと感じる

午前中、桜の名所「安岐ダム」へ写しに行った
1365151518.jpg
1365151694.jpg
1365151736.jpg

桜に水はよく似合う 2013/03/31 (日)
国東半島の気候は瀬戸内海式気候
雨量が少なく温暖な気候
稲作に欠かせない水を確保するために多くのため池が点在する

緑がかった水面に桜の花が良く映る
1364739959.jpg
1364740013.jpg

”丸”です 2013/03/29 (金)
皆さんにはお知らせしていなかったが、13年飼っていた犬のgooが昨年の12月4日に逝ってしまった
楽しい思い出をたくさん残してくれてありがとう

カミさんの落胆は大きくしばらくは虚ろな心を癒せずにいた
あれから3ヶ月以上経ってしまった
悲しみもかなり薄れて、また犬を飼うことにした

25日、我が家に貰われてきた柴犬の”丸”です
gooのお墓に一緒にお参りして、成長を見守ってほしいとお願いした
チョット涙がでた
1364516106.jpg

暖かい日差し 2013/03/07 (木)
今年の冬は九州はともかく、北国の積雪は記録更新の凄さだった
こちらでも3月に入っても霜が降りている日が多かった

今日はやわらかい日差し、中国からの飛来物が問題になっている昨今ですが
散歩をかねて、1時間ほど野草の花を写しに出かけた

田んぼの畦道は、ホトケノザ、ハコベ、オオイヌノフグリ、菜の花と咲いて華やかさを増してきていた
3〜4月は地区の行事も目白押し、役員をしているのでかなりの忙しさ
たまには心に栄養を与えないと(*^_^*)

世の中は、株価の上昇に景気回復の期待、WBC、オスプレイの訓練飛行と話題になっているが、そんなことを忘れて時間が過ぎていく
1362655482.jpg
1362655520.jpg
1362655540.jpg
1362656077.jpg

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] → Next



| HOME | TOP | 新規投稿 |
CmfDiary(ver1.01)