| HOME | TOP | 新規投稿 |

気まぐれ日記


Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] → Next

縁側工事 2013/02/09 (土)
1月の30日から取り掛かった、縁側のフローリング貼り換えは
2月7日に終わりました、まだ幅木を着けていないので壁との隙間が見えていますが〜

貼り換え前と、完了時の写真を同じ位置で比較撮影をしておりますので
ご覧ください
材料もネットで格安に手に入れて、自分で思い通りに時間を掛けて行ったので出来栄えには満足しております(^^)v
1360368361.jpg
1360368603.jpg

明日から仕上げ〜 2013/02/05 (火)
縁側のフローリング貼り
今日の午前中に捨て貼りが終わりました

明日からネットで探した格安の、ラオス松(無垢)フロア材を貼りつけます
フロア釘を打つ場所の目印に墨壺を使って墨を打ちました
柱も仕上げのフロア材が噛みこむように3ミリの深さに溝を掘ってます
1360067015.jpg
1360067032.jpg
1360067045.jpg
1360067332.jpg

下地から取り換えてます 2013/02/02 (土)
縁側のフローリング貼り替ですが
フローリングを支える下地にもシロアリが来ていたので、下地からすべて取り換えて工事をしています

水平を出すために水準器を当てて根太を30センチ(1尺)毎に取り付けて行ってます
この上に12mmの杉材の捨て貼りをして、その上にラオス松の15mmフローリングを貼ります、DIYの良いところは自分が納得するまで時間をいくらかけても大工に払う日当が増えないことです〜

補強のために束石を設置して、高さを自由に調整できる金属製の束柱を入れてます
1359803139.jpg
1359803787.jpg

玄関に続いて 2013/01/30 (水)
昨日、玄関の上がり框が完成した(1枚目の写真)
今日からは縁側のフローリング工事にかかった

合板のフロ−リングは年月とともに剥がれてしまっている
おまけにシロアリまで〜
剥ぎ取ってみたら見たら、痛みが進んでいる、思っていたよりも日数がかかりそうだ
1360370714.jpg
1360370818.jpg
1360370878.jpg

今日の作業 2013/01/17 (木)
玄関の上がり框を作っています
今日の作業はシロアリに食われた木材を隠すために
以前のフローリング貼りで残った材料を使いました、材質は栗なのでシロアリにも大丈夫です(^^)v
1358419280.jpg

玄関 2013/01/15 (火)
我が家も建ててから40年以上経つ
玄関の上がり框(腰かけて靴を脱ぐ場所)の板がブヨブヨすると思って
剥いで見たら、見事にシロアリに食われていた(~_~;)

全て撤去して、自分で遣り替えることにした
屋根替えをした時に残った瓦を割って敷き詰めたのちにコンクリート打ちを施工した

猫のyumeが現場監督に出てきた(^_^)
上がり框と玄関のフローリングはネットで発注
値段は6万円3千円、コンクリート&砂、バラス4千5百円でした
明日からは上がり框の下地を施工しようと思います
1358237937.jpg
1358237970.jpg
1358237993.jpg
1358238019.jpg
1358238039.jpg
1358238190.jpg

出初式 2013/01/13 (日)
国東市の出初式に行ってきました
過疎化による団員の減少と、会社務めの合間に行う訓練なので錬度を上げるのも難しいでしょうね

地元分団の入場行進です
ラッパ隊のキビキビとした演奏は恰好が良かったです〜
ガンバレ後輩たち
1358067004.jpg
1358067140.jpg

秋祭り 2012/11/25 (日)
この日記の書き込みもご無沙汰ばかりをしている今日この頃です
本日は「八坂神社」のお祭りが行われて、御神輿も出すことができました

神社の鳥居をくぐって、1.5kmほど離れたお旅所(天満社)まで行幸へ出ます
御神輿を担ぐ人も高齢者が多いために、軽トラックへ載せて進みます
私が若かったころは6人で担いで往復したのですが〜

途中で住民の方々がご神体の載った神輿の下をくぐってお参りをする
町内でも行政区単独で御神輿と山車を所有する部落は私の地域だけです
1353853006.jpg
1353853188.jpg
1353854072.jpg

ノウゼンカズラ(凌霄花) 2012/07/09 (月)
久しぶりの晴天にご近所のノウゼンカズラを写させてもらった
花の蜜には毒があるといわれているが、全くの嘘らしい

垂れ下がる蔓に咲く花を狙ってみた
同じ家の庭先に咲く向日葵、これからの強い日差しでこの花の本領発揮ですね
1341835160.jpg
1341835455.jpg

夕刻に雷雨 2012/07/01 (日)
今日から7月、2012年も後半に突入です
07:00から、国東市のクリーン作戦(県道・町道のゴミ拾い)に参加
雨が心配されたが夕刻までは降らなかった

16:30頃に隣町の蓮池の様子を見に行った
葉は出ているものの蕾もない状態、咲き始めるのは2〜3週間後か
合歓の木の花を写していたら、雷雨になったので帰宅することにした

途中で大分空港に行ってみたら、なにか変った写真が撮れるのじゃないかと思い
空港の展望公園で飛行機を待つ、雷雨の中に降りてくる飛行機を写して帰宅をした
1341180018.jpg
1341180082.jpg
1341180148.jpg
1341180193.jpg

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] → Next



| HOME | TOP | 新規投稿 |
CmfDiary(ver1.01)