| HOME | TOP | 新規投稿 |

気まぐれ日記


Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] → Next

タデ原湿原・千町無田水田公園 2012/06/29 (金)
久しぶりに山の空気を吸いたくて
ラムサール条約で保全をされている、くじゅうタデ原湿原まで出かけてみた

長者原から見上げるくじゅうの山並み、山頂は雲に覆われて
天気が良ければ「雨ケ池」まででも登ってみたいとは思っていたのだがあきらめた

タデ原ではキャノンの500mmF4と言う、大砲のようなレンズと三脚を担いだお方と出会って、いろんなことをご教授頂いた

帰宅途中で、水田公園に寄って睡蓮を撮影した
タデ原のユウスゲ(まだ咲いている数は少ない)、水田公園の睡蓮と4枚目は紅いコウホネです
1341015018.jpg
1341015049.jpg
1341015076.jpg
1341015575.jpg

国東の空に 2012/05/26 (土)
昨日、雨の上がるのを待って種籾を蒔いた
今日は大分市誕生100年と大分別府間の国道10号線が完全6車線化完成を記念してブルーインパルスが別府湾上空を飛ぶのを写そうと思ったからだ

起きてみたら天候は曇り、現地での撮影はあきらめて、飛行の途中で大分空港に給油のため寄るかも知れないと聞いて空港周辺で写すことにした

飛来する時間が判らないので、09:00から撮影地点を選びながら待った
展示飛行の時間は13:00から20分ほど、13:00を過ぎて何も気配を感じない
もう帰ろうかと思った時に南の方向から、1番機を先頭にしたフォーメーションで(リーダーズベネフィット編隊)ブルーインパルスが侵入してきた、管制塔の上空辺りからスモークを出して右旋回、東方向から管制塔の上を通過していった

国東の空にブルーインパルスが飛ぶことは初めてのこと、おそらく今後も見ることは無いだろうと思われる
自分だけのメモリアルとして心に残る撮影だった


1338038983.jpg
1338039051.jpg
1338039093.jpg

桜、遠景 2012/04/09 (月)
4日は望遠ズームレンズを多用した桜の撮影をした
望遠ならではの圧縮効果で、桜の咲き具合も豪華に感じる

2枚目:名残の水仙(望遠で)
3枚目:同じ水仙をマクロで撮影
1333971699.jpg
1333971786.jpg
1333971908.jpg

城下町 2012/04/06 (金)
城下町「杵築」白い塀を絡めて
桜を写したいと場所を探したが、なかなか見つからない

白い塀に桜、ようやく見つけた場所の木は若かったが
写してみた

2枚目:望遠ズームで離れた位置から
3枚目:お寺の屋根でにらみを利かす唐獅子
1333716198.jpg
1333716480.jpg
1333716821.jpg

桜並木 2012/04/05 (木)
昨日の最終目的地は、JR九州、日豊線杵築駅への線路沿いに咲く
桜並木
国道644も並行して走っているので撮影するときには車に注意をしないと事故にあう

今回は望遠ズームをメインに写すことにした
日差しが強すぎるので、露出はマイナス補正をかける
電車と絡めて写したかったのだが時間の設定がまずくて失敗をした(-_-;)
1333545663.jpg
1333545756.jpg
1333545924.jpg

ほんとに久しぶり〜 2012/04/04 (水)
昨年の12月以来
久しぶりにカメラを持ち出しました

会社も3月をもって退職しました、これでノンビリと趣味の世界に没頭できると思ったのですが
そうは問屋が〜
3月の18日、地区の総会で区長に選出されてしまいました(^_^.)
なった以上は務めは果たさないと〜

退職の事務処理、健康保険の切り替え
区の役員引継ぎとあわただしく日々が過ぎていきました
今日は予定もないので、国東半島の杵築を中心に桜を追っかけてみました

2〜3枚目は城下町杵築の武家屋敷
1333540144.jpg
1333540211.jpg
1333540910.jpg

航空祭 2011/12/04 (日)
今年も12月恒例の宮崎県、新田原の航空祭に行ってきました
6年連続の遠征です

航空祭が始まる前に、基地周辺の気象を調べに
T4練習機が飛び立っていきます
着陸するとき、背後から朝日を浴びて機体が独特の色合いで輝きます

今年も元気でここに来ることが出来たんだなと、しみじみと思う瞬間です
滑走路からオープニングの編隊飛行に向けて、基地に所属する全機種が飛び立っていきます
1323103123.jpg
1323103187.jpg
1323104036.jpg
1323104063.jpg

リターン根子岳 2011/10/31 (月)
26日の根子岳紅葉
今日はもっと綺麗になっているだろうとの期待を持って

04:00自宅を出て大戸尾根の登山口へ
06:30登山口着いたが東峰山頂は雲の中、登っているうちに晴れるだろうと朝食を摂って

07:00に登り始め、東峰山頂へは08:05に着いたが
数メートル先も見えない状態(~_~;)
晴れるのを待つことにした
平日だったが30人ほどの登山者が登ってきた、ガスで真っ白な状況を見てほとんどの人がすぐに下山していった

待つこと4時間余り、ようやく晴れてきた
紅葉は26日よりも鮮やかになっていると感じた
1320061152.jpg
1320061351.jpg
1320061397.jpg
1320062137.jpg

地獄谷、宝石箱 2011/10/27 (木)
根子岳東峰から、縦走路を天狗のコルまで進んで
地獄谷の方向を見ると、宝石が光り輝くような光景が見えました
1319723570.jpg
1319723593.jpg

これが根子岳の紅葉だ! 2011/10/26 (水)
今日は阿蘇の根子岳に登りました

昨年見た根子岳の紅葉に魅せられて
今年も早朝に家を出て大戸尾根から根子岳東峰へ
07:30に登り始めて東峰山頂は08:50頃に着きました

北からの風に雲が沸き立つ状況でしたが
雲が晴れてくると眼前に根子岳、秋の極彩色が広がりました
1319723650.jpg
1319723763.jpg
1319723800.jpg

Prev ← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] → Next



| HOME | TOP | 新規投稿 |
CmfDiary(ver1.01)